24745480-0EBD-49B9-A823-37D7B8C7F665

ミルモってドラえもんに近くね?
って思ってた。不思議なキャラが居候するとこが共通してるし、

2000年代の居候モノで
ミルモやマイメロなどの作品が流行ってたのは
ポケモンブームがヒットして以来なのではないか?と考えられる。
その中でケロロ軍曹も挙げられる。
ケロロ軍曹は「ドラえもんに影響を受けている」と作者本人が公言されてます。

女児向けで居候モノが流行ったのは、
セーラームーンより後の事ですね。
超人になる女の子から不思議な生き物と一緒に暮らす女の子が主人公になったと、
ゲームに例えると自ら戦うドラクエから生き物の力を借りて戦うポケモンに。

居候モノ作品でそれ以前には「グーグーガンモ」「まじかるたるルートくん」がありましたね。
でもってルーツ、元祖となった作品はオバケのQ太郎かもしれませんね。

色々な作品の原点で手塚治虫先生が様々なジャンル、
石ノ森章太郎先生がヒーローもの
藤子不二雄先生がsf、ファンタジーもの、居候もの
のルーツなのかなと思ってます。色々な作品に影響を受けてる感がハンパない。

698075DE-76B6-4F70-BFA8-B75026726CA7
妖精たちのポジションはオバケのQ太郎のキャラに近い。

Qちゃん、ミルモが主人公であり、主人公の家に住み着くというとこは共通している。

ドロンパ、ヤシチは主人公と対立するライバルキャラですね。

U子さん、リルムが主人公の異性のお友達の家に住み着くというのは共通している。
性格は若干違うが、腕っ節が強いとこも共通。

ムルモがO次郎にあてはまるのか?と思ったが、腹黒キャラみたいですな。
藤子キャラで腹黒キャラはメインヒロインに多いです。
シンゾウ、O次郎などのキャラは純粋でかわいいキャラのイメージ。ガチで毒がない。

65B17162-D147-4DEE-904B-13EDB59A5074

人間キャラはドラえもん、他作品に近い。

のび太、楓ちゃんが主人公。
異性の友達とうまく行くように人間界から不思議なキャラが送り込まれたというのも共通。

しずかちゃん、結木くんが主人公の異性の友達、思い人というとこが共通。

ジャイアン、日高さんが
主人公に悪さする、引きつけ役というキャラが共通。
どちらも作中のなかで悪いキャラという。

スネ夫、松竹くんが
裕福な暮らしをしてる御坊ちゃまというとこが共通。性格は違う。

8EC37861-AB38-4377-98FA-FDB49F7C4210
キャラの性格はA先生の作品のキャラではないのかとお察し。

怪物くん&ミルモ
・異世界の王子
・金髪
・ぶっきらぼうな言葉遣い
・帽子の下が謎

ケムマキ&ヤシチ
・忍者がモチーフ
・ライバル

vlcsnap-2022-04-13-09h32m15s097
vlcsnap-2022-04-13-11h25m02s136

0DBD36D0-43FC-4ABB-8B52-EA4312BD0BC6
vlcsnap-2022-04-11-21h49m56s677

コレ見ただけでも共通してませんかね?